ジャノメの取り組み
学校ミシンは「ジャノメ」という厚い信頼にお応えして、私たちは家庭科教育を永く確かに支援いたします。

ジャノメミシンは『ミシン専業メーカーとしての社会的責任を果たし、学校教育とりわけ家庭科実習教育を支援させていただく』という理念の基に、昭和42年に学校教育専門部門を設立いたしました。
以来30 年以上にわたり、全国の公立/私立小学校・中学校・高校・専門学校・大学のべ4万校に、使い勝手と安全性、さらに耐久性を充分に配慮し開発した「学校専用ミシン」をご提供させていただいております。また、各地に学校専任のサービスエンジニアを配し、ミシンメーカーとして唯一「学校ミシン」の定期点検・修理活動を行うことで、ご提供したミシンに対して、自らの手で責任を持って万全のサービスに努めさせていただいております。

ジャノメだからできる3つのサービス
見ること、知ること、習うことに楽しさを見出すことは、教育の大切な要素ですが、一方、創造すること、自ら考え、実践することには、体験・実習が不可欠と思われます。弊社は、この領域を担う家庭科ご担当先生方に少しでもお役に立つこと、ご相談相手になれること、便利であることを感じていただくことが、広義のサービスととらえております。
実習のために、堅牢で使い易いミシンをご提供させていただくと同時に、ミシンメーカーの“ジャノメ”ならではの3つのサービスをご案内申し上げます。
是非ご活用、ご用命いただきたくお願い申し上げます。
好評です 出張講習講習サービス より多くの家庭科の先生方にミシンに習熟していただきたく、実技講習会のお手伝いをさせていただきます。・ 弊社ミシンエキスパートの講師派遣。・ ミシン、洋裁用具の準備提供。・ 講習内容・教材等の提案。など、実施させていただきます。お気軽にご
相談ください。 安心です ジャノメミシンは、被服実習授業を円滑かつ能率的に実施いただくために、納入させていただいたミシンにつきまして、期限を限ることなくアフターフォーさせていただきます。現在全国に70 名の専門技術者を配し、学校ミシンの定期巡回点検を行なっております。実習授業開始前の点検、不具合品の修理・調整など、ご一報いただければ直ちにお伺いする体制を整えております。 便利です ミシンはもちろんのこと、被服実習机、調理実習台、収納戸棚等の備品から教材キット、パターン、ノーションや包丁、まな板、食器類、調理用具に至るまで2,500 品目以上の家庭科教材用品を通信販売にて取り扱っております。また、実習机・収納戸棚等は実習室の大きさ、レイアウトに応じて仕様・サイズ変更等、特別注文もお受けいたします。お気軽にご相談ください。家庭科教材・各種備品通販サービス