訪問販売事業からの撤退について

【2022年9月30日】

 当社は、本日開催の取締役会において、訪問販売事業からの撤退を決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.撤退の理由等

 当社は、日本初の国産ミシンメーカーとして1921(大正10)年に創業し、当時としては高額であった家庭用ミシンの普及を図るため、月掛予約や月賦販売の手法を創案し、訪問販売を主な活動手段として事業を拡大し、衣料生活の向上・服飾文化の発展に貢献してまいりました。活動拠点となる直営支店は最盛期には541店を数え、訪問販売によるミシン事業は大きく成長し、当社の確固とした事業基盤を築き上げました。
 しかしながら、時代が進むにつれ、既製服が手軽でかつ安価に手に入るようになり、ミシンの持つ役割も変化してきました。更にはクレジット決済が一般化したことで、月掛予約や月賦販売といった従来の販売方法が旧式化し、またミシン自体の低価格化や、販売チャネルの多様化により、直営支店による訪問販売の存在価値が急激に失われてきております。
 これらを背景として、当事業の収益環境は悪化の一途を辿っており、訪問販売のビジネスモデルは機能しなくなったと判断いたしました。よって、引き続き国内ミシン市場を有望視してまいりますが、当社の全直営支店は撤退することを決定いたしました。直営支店従業員につきましては、割増退職金支払や再就職支援など、誠意ある対応を行ってまいります。

2.今後の事業展開

 国内ミシン市場における代理店営業、学校販売に対して営業力の強化を行い、家庭用機器国内販売事業の収益の向上を図ります。
 学校販売につきましては、現在の主管部署である国内営業部より組織を独立させ、新たに学校販売部を設立いたします。家庭科授業へのサポートをより強化し、学校との連携を深め、機動的かつ効率的な活動を行ってまいります。
 また、パイロットショップである「Bobinage(ボビナージュ)」の多店舗化を促進し、2023年2月には神奈川県川崎市、2023年5月には兵庫県神戸市に新規出店を予定しており、「手作りは楽しい」という“経験の提供”の場を広げ、ミシンユーザーの拡大を図ってまいります。
(詳細につきましては、9月30日に公表した「パイロットショップ「Bobinage(ボビナージュ)」新規店舗出店のお知らせ」および「将来のソーイングユーザー育成に向けた学校販売部の新設のお知らせ」をご覧ください。)
 直営支店にて商品をご購入いただきましたお客様におかれましては、お買い上げいただいた直営支店の閉店までは、該当店にてご対応いたします。閉店以降は、当社お客様相談室並びに当社グループ会社であります株式会社ジャノメサービスにて、今後ともアフターサービス等に努めてまいる所存です。

当社はこれからも、「ミシンの価値」の維持、発展に一層注力してまいります。

3.撤退の日程

 2023年3月31日

4.業績予想修正

 業績予想への影響につきましては、9月30日に公表した「特別損失の計上及び業績予想の修正に関するお知らせ」のとおりであります。

以 上

■ 本件に関するお問い合わせ先

【お客様からのお問い合わせ先】

お買い上げいただいた直営支店
https://www.janome.co.jp/company/country.html

株式会社ジャノメ お客様相談室
TEL: 0120-026-557
(平日9:00~12:00,13:00~17:00)
E-mail: customer@gm.janome.co.jp

【報道関係からのお問い合わせ先】

株式会社ジャノメ 総務部 総務広報グループ
TEL: 042-661-3071
FAX: 042-661-3072
E-mail: soumukoho@gm.janome.co.jp